カテゴリーアーカイブ「ぼうさい夏まつりinあんしんかん」

ぼうさい夏まつりinあんしんかん2018

市民防災センターでは、毎年恒例のイベント「ぼうさい夏まつりinあんしんかん」を7月25日(水)~27日(金)の3日間<各日10時~12時>で開催いたしました。

予定では、イベント開催は28日(土)まででしたが、折悪く台風に伴い最終日は中止となりました。しかし、3日間は、お天気にも恵まれ、1,000人以上の方々にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

それでは、夏まつりの様子をご案内しましょう。

イベントは消防局庁舎1階のあんしんかんと3階で開催されました。

まず、1階の受付でポイントカードをお渡しします。このポイントカードは最後に受付で必要ですので、失くさないように持っていてくださいね。

各ブースと地震・煙体験を全部クリアできるでしょうか?さぁ、頑張ってください。

★1階 あんしんかん★
①地震・煙体験

地震体験で震度6強の揺れを体験します。

揺れを感じたらまず、頭を守ってテーブルの下に隠れるなどして、身の安全を図りましょう。<シェイクアウト>

そして、揺れがおさまったら、慌てずに火の始末をしてください。

煙の中では、姿勢を低くして、口と鼻をハンカチなどで覆って煙を吸わないように避難をしましょう。

②非常用品 釣り

防災に関するパネルを制限時間30秒で釣り上げます。                        高学年・低学年は非常用品パネルを、幼児は炎のパネルを釣り上げます。いくつ釣り上げられましたか?

③非常持出品なぁに?クイズ

箱の中の6個の非常用品を制限時間30秒で覚えて、ホワイトボードに書き出してもらうゲームです。正解した数に応じてポイントが貰えます。

④はしごdeレスキュー

はしごに見立てた空き缶を積み上げ、高層階の住民を助けます。

制限時間内にいくつ積み上げられたでしょうか?

9個以上積み上げられたら、最高得点です。皆さん、とってもお上手です!

⑤消防服試着コーナー

横須賀市の消防士が着ているものと同じデザインの消防服を試着できるコーナーです。中央消防署のレスキュー車両の大判写真の前で撮ると、このとおり!みなさん、凛々しいキッズ消防士です。

ハイ、ポーズ! 出動です!

★3階会議室★
①避難所へGO

「震災時避難所」「広域避難地」「津波避難ビル」3種類の避難所ゴ-ルがあります。さあ、出題された問題を解いて、どのゴールに出たら正しいか考えてください。段ボール迷路には、お子さんしか入れません。大人の声援、チームワークが大事です。

さぁ、頑張って!さすがです!!脱出するのが早いですねぇ。

②アッチチをねらえ&ボールdeしょうか?

投てき水パックを、炎に見立てたアッチッチをねらって投げましょう!火災原因のパネルを狙ってボールを投げ、パネルが抜けたら、得点が入ります!

★ゲームを終えたら受付へ★

みなさん、お疲れ様でした。

それぞれのゲームで獲得した点数は何点になりましたか?6ポイントまでは赤い箱、12点までは銀の箱、13点以上得点すると金の箱を引いて、参加賞がもらえますよ。どの箱になりましたか?今年の夏まつりイベント参加賞のお楽しみ!特別賞がでると、さらに防災関連グッズをゲット。

皆さん、今年の「ぼうさい夏まつりinあんしんかん2018 」はいかがでしたか?

楽しいゲームをやりながら、何気なく防災について学んでいただけたのではないでしょうか?地震・煙をもう一度体験したい方、是非また

「あんしんかん」にお越しください。また、館内にはこの夏まつりの写真をパネルで展示しています。どうぞ見に来て下さい。お待ちしています。

次回イベント「あんしんかんフェア」は、来年1月12日(土)に開催する予定です。

どうぞお楽しみに♪

なお、「あんしんかん」は平成31年3月30日(土)をもちまして、閉館となります。閉館まで残りわずかですが、防災知識を更に深めて頂くため、またのご来館をお待ちしています。

夏まつり開催中の楽しい様子をご紹介します。

注)この掲載写真のコピーまたは転載は、個人情報保護のためお断りいたします。もし掲載写真に問題等ございましたら、速やかにあんしんかんまでご連絡下さい。

本日(7/28)台風の影響により、夏まつりを中止いたします。

本日 7月28日(土)の「防災夏まつり2018 in あんしんかん 」は、台風12号の影響により中止いたします。

なお、あんしんかんにおけるご見学、ご案内は通常通りですが、今後の台風状況によりましては開館時間を変更することもございますので、ご来館の際には、必ず事前に下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先:

あんしんかん(046-821-6488)

横須賀市コールセンター(046-822-2500)

明日(7/28)台風の影響により、夏まつりを中止いたします。

明日 7月28日(土)に予定されていました「防災夏まつり2018 in あんしんかん 」を、台風の影響により中止いたします。

明日、イベントはありませんが、あんしんかんにおけるご見学、ご案内は開館時間に通常通り行う予定です。なお、今後の台風状況によりましては開館時間を変更することもございますので、ご来館の際には、事前に下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先:

あんしんかん(046-821-6488)

横須賀市コールセンター(046-822-2500)

ぼうさい夏まつりinあんしんかん2018 開催のお知らせ

今年も「ぼうさい夏まつりinあんしんかん」の季節がやってきました。

今年で最後となる、「あんしんかん」での夏まつりで、防災に関する様々なブースを体験して、ご家族、お友達と一緒に防災について楽しく学びましょう。

開催日:7月25日(水)、26日(木)、27日(金)、28日(土)

時間:各日10:00~12:00

場所:横須賀消防局1階 あんしんかん、3階 会議室

各日先着300名様 *予約制ではありません

車でお越しの際、市役所北口駐車場をご利用いただいた場合には、

1時間無料駐車券をお渡しします。

【イベント内容】

<地震・煙体験>

震度6強の揺れと煙からの避難を体験できます。

<非常用品持出しクイズ>

非常用品をいくつ覚えられるかな?用意されている

非常持出品を制限時間内に覚えて、ホワイトボード

に書き出してもらいます。

<非常用品fishing>

防災用品について、楽しい釣りゲームで

正しい知識を学びます。

<はしごdeレスキュー>

はしごに見立てた缶を積み上げ、高層階

にいる住民を助けましょう。

<避難所へGO>

避難所に関する問題を出題しますので、

その答えだと思う避難所のゴールを目指

して、ダンボ-ル迷路をクリアしてくだ

さい。 *小学生以下対象

<ボールdeしょうか?>

炎に見立てたパネルをねらって、投てき

水パックを投げましょう。